伊勢市 伊勢屋精肉店 −慎ちゃん日記−

三重県といえば「松阪牛」ですが、ブランドだけにこだわらず、安全でおいしい国産黒毛和牛を販売しております。
お肉のお話しや趣味(猟・空手・小物釣り)や、伊勢市小俣町商工会青年部での出来事、
伊勢市の情報を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
横輪芋畑 パート7
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんばんは。

今日は、昼から配達の帰りに、足を延ばして横輪町の横輪芋畑に行って来ました。

横輪町では、10日(土)・11日(日)と、横輪芋の収穫を祝った収穫祭が行われます。

私が借りている横輪町の畑でも、4株ほどを試に抜いてみました・・・。

横輪芋の茂った蔓をカマで刈り採り、





スコップで掘り起こして見ると・・・・・




大きな、横輪芋が沢山生っていました!!

私の借りている畑は、横輪町の中でも優良な畑だそうで、芋の肌も他の畑の物よりも白く

粘りも強いようです。

今晩は、道場練習に行かなくてはならのいので、残念ながら横輪芋は明日の

お楽しみです・・・。

横輪芋畑 パート6
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんばんは。
秋も深まり、随分と過ごしやすくなりましたね・・・。

とは言え、この時期は、マムシの出没も多くなり、気も荒くなっているので、長靴が欠かせません・・・。

横輪芋も収穫が近づき、草抜きも一段落してきました。





去年の秋に菌打ちをした、シメジが沢山出ていたので、収穫をして美味しく頂きました。
なめ茸も、もう少しで出てくるので楽しみです・・・。





先週の台風の強風で、横輪桜が倒れてしまったので、電気カンナやグラインダーで加工するのに、少し頂いてきました。





上手く行くと良いのですが・・・。




横輪芋畑の草抜き パート2
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。
朝からの雨も止みましたが、梅雨入りを予感させる空模様です。

昨日はお昼から仕事の合間を見て、輪町の芋畑の草取りに行って来ました。
何故か、凄く虻が多かったです・・・。

前回に来た時に比べて(2週間前)横輪芋の芽が倍以上に大きくなっていました。
作業の終盤には雨が当たり始めて来たので、作業を2時間程度で切り上げて、畑を貸していただいている
岡さん宅に寄って、ログハウスで1時間程度のお話をしてきました。







横輪町は蛍でも有名な所です!!
写真の小川には、沢山の蛍が今年も飛び始めました。





我が家では、メダカの卵が孵りました。
昨日孵ったばかりなので、小さくて見えるかな?
楊貴妃(赤メダカ)の赤ちゃんです。





秋には横輪の山の散策(宝探し)に、岡さんと出かける予定です。





横輪芋を植えてきました
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。
23日(月)は19時から、おばたまちづくり協議会の活性化委員会に出席してきました。
委員の顔ぶれも少し変わり、新しい気持ちで新年度に向かいます。

26日(木)は道場稽古でした。

27日(金)は19時から、商工会青年部の総会が行われました。
役員も新体制になり、何かをしてくれそうです。

29日(日)は朝から、弟家族も連れて横輪町の畑に、横輪芋の種芋を植えに行って来ました。
私が鍬で畝を作り、女房と子供達で芋を植えました。









汗だくになりましたが、山蕗も採れて晩御飯のおかずにしました。

汗をかいた後には、裏の小川で足を浸けてスッキリしてきました。





横輪芋の収穫が楽しみです。

後は、日本ミツバチの分蜂の捕獲と、夏にはアユやズガニを採るのが楽しみです。


日本ミツバチの蜜を採ってみた・・・
みなさん、こんばんは。楽しい
17日(日)は、朝から家族で横輪町の畑へ行ってきました。
去年の今頃に置いて入った、日本ミツバチの巣箱をチェックする為です・・。
畑に着いて、家族のテーブルや日除けの小さなテントを立てていたら、
友人がスーパーカブで、やって来ました。自転車
自分が今年から借りる予定の畑を見に来たようです・・。
早速私は、日本ミツバチの巣箱を開ける準備を開始しました!!楽しい



初めての事なので上手く出来ると良いのですが・・・。
友人も手伝いに参加して、苦労して巣箱を開けようとすったもんだ・・。
(何も知らずに好奇心だけでSさんが作った箱なので、・・・。)
巣箱を持ち上げてみると・・・「軽いな・・・。たらーっ」「まっ開けてみよう・・」
開けて見たら、こんな感じでした・・・。ショック





蜂の出入りが多かった割りに、思ったよりも巣が小さかった・・・。撃沈
試に、少し巣を採ってみよう・・。
採った巣で少し蜜を採ってみて、残りの巣でもう一つの箱に蜂が入るように
本で紹介してあったやり方で、やってみました・・・。



2日後に様子を見に行って見ましたが、どうやら失敗のようでした・・。冷や汗
今回採れた蜂蜜はレンゲ一杯分程度でしたが、巣を採って蜂蜜がタップリ詰まった綺麗な巣を、家族に食べさせてあげる事が出来ました。楽しい
女房は感動してくれました・・・。





採れたての蜂の巣を、そのまま口に入れて味わうなんて、こんな贅沢は日本
ミツバチを自分で育てていないと出来ませんからね・・・。

この経験を活かして、来年の夏頃に沢山の日本ミツバチの蜂蜜が採れると良いな・・・。
日本ミツバチの蜂群
みなさん、こんばんは。
今日は朝から、県知事の投票に行き。
その後、家族で桜の花見に行きました。
場所は・・・もちろん横輪町です。
今日はお天気も良くて、すごい花見客の数でした・・・。びっくり
お手伝いをしたいのは、やまやまでしたが・・・・。
今日は、家族サービスが優先です!(たまにはね・・・)
混雑している人達の横を抜けて、畑へ向かいました。
畑にも横輪桜が沢山あります・・・。

家族でお弁当を食べていると・・・惣松さんがやって来ました・・・。
「雲井君雲井君、日本ミツバチが分蜂して蜂群が桜の木にぶら下がって
いるよ・・・」何ですって・・・。
すぐに探しに行くと、横輪桜の枝にぶら下がっていました・・・。びっくり 下の写真の真ん中の黒い塊が全部日本ミツバチです・・・。



やばいな・・・俺一人しかおらへん・・・。
女房や子供に手伝わせる訳には行かんしな・・・。冷や汗(蜂に刺されたら大変)

何とか一人で、ミツバチに攻撃されながら蜂群を箱に落とし、近くに
置いてある蜂箱に入れました・・・・。拍手
もちろん、ネットを被り完全防備でね(こんな事もあろうかと準備だけは持って来ていました。)
初めての経験と作業でしたが、一通りの経験をさせてもらいました。
これで上手に巣箱に分蜂させられる事が出来たら良いのですが・・・。

一人での作業だったので、写真が撮れませんでした・・・。悲しい

養蜂の勉強パート2
みなさん、こんばんは。楽しい
昨日は、13時30分から「小俣まちづくり協議会」の会議に参加して来ました。
内容は、来年度の大仏山への桜の植樹場所の決定と関係団体さんとの打ち合わせでした、まちづくり協議会から4名・小俣土地改良区から2名・宮川用水から2名でした。
その後に続いて、小俣中学校で校長先生と8月の「おばたまつり」に、学校のグランドを使用させていただけるようにお願いに行きました。
実行委員長と伊勢市議のY氏、そして私の3名でお伺いしました。
私は行かなくてもよかったように思いましたが・・・。冷や汗
校長先生より、「おばたまつり」のグランドの使用の許可をいただきました。楽しい
子供達がクラブ活動に使うグランドですので、綺麗に事・車の乗り入れや公社への立ち入り禁止・行内の禁煙など、当たり前の事ですが守られない場合は、次回からの使用を断る事もあるとの事でした。

18時からは、知人の工場で「日本ミツバチの蜂蜜を採るので良かったら見に来い」との、お誘いをいただいたので行ってきました。楽しい
前日に巣箱の掃除をするのに箱をチェックしてみたら、思ったより巣が大きくなっていて、蜂蜜を採ったほうが良いだろうとの事でした。
巣箱は重箱型を独自に改良したもので、非常に工夫をされていました。
頭に網を被って手袋を着けて作業の開始です。冷や汗





重箱型の巣箱の一番上を上手に切り取り巣を採ります・・・。
巣は巣箱にビッシリ詰まっていました。びっくり





驚くほど巣は綺麗で、蜜がキラキラと光っていました。びっくり



蜂はそれほど攻撃をしてきませんでした・・・。
作業は蜂を傷つけないように気を遣いながら進められました・・・。
日本ミツバチの習性などを教えていただき、最後には巣を一欠けら頂き食べさせてもらいました・・。
驚くほど美味しかったです・・・。ときめき



流行のスイーツなどよりも、ずっと美味しかったです・・・。
今度は自分で入れた巣の蜂蜜を、子供達に食べさせてあげたいです・・・。楽しい
勉強になりました・・・
みなさん、こんばんは。楽しい
昨日の24日(日)は、朝から配達を終えて、その足で
伊勢市矢持町へ行き、獣害対策用のネットの撤去作業をしてきました。
矢持町は伊勢市の里山で、とても良い環境にありながら、
高齢化と獣害被害に悩まされて、限界集落化しているところです。
去年から休耕田を借りて、幾つかの農作物の栽培にチャレンジ
して来ましたが、昨年の台風で獣害対策用のネットが、壊滅的な
被害を受けてしまい、中の作物はアッという間に鹿の餌となりました。悲しい
元々休耕田であった事に甘えて、今までそのままにしてしまっていました。
サル用対策の背の高いロールを抜き取り、ビニールパイプを鉄柱から
外して、畑の周囲に打ち込んである、約40本鉄柱を引き抜き、
ネットを纏める・・・汗汗
2人がかりで丸々半日かかりました・・・。
被害に遭ってからの後始末が遅かったのは、直接自分が被害を受けた
訳ではないのと、自分の商売や、その他の活動が忙しくて、
言い訳にしていた部分も有ると思います・・・・
非常に自分自身で反省しています。
とりあえずは・・・・・
昨日で片付けは大体終わったので、春に向けて何をして行こうか、
楽農村のメンバー同士で、考えて行きたいと思います。
とても良い勉強になりました。冷や汗汗

冬野菜三昧


みなさん、こんばんは。
20日の日曜日は、伊勢稲作学校のOさんが指導してくれている、
冬野菜教室の、野菜の収穫が行われました。楽しい
長女(7歳)も一緒に行き、大根や人参を沢山抜いて、大喜び
でした。
私は、農家では無いので、このような体験を、是非子供達に
させてやりたいと思い、野菜教室に参加しました。
収穫したての路地物の野菜は、とても甘味があり、子供達も
喜んで食べていました。食事
1月24日までの間に、もう少し収穫出来るので楽しみです。楽しい