伊勢市 伊勢屋精肉店 −慎ちゃん日記−

三重県といえば「松阪牛」ですが、ブランドだけにこだわらず、安全でおいしい国産黒毛和牛を販売しております。
お肉のお話しや趣味(猟・空手・小物釣り)や、伊勢市小俣町商工会青年部での出来事、
伊勢市の情報を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    Pisaruk526 (04/21)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    StanleyAdvex (04/17)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    AaronDug (04/16)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    VincentAbold (04/13)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    ThomasSheaw (04/13)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    RobertLek (04/12)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    WayneJof (04/11)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    Dustinbrins (04/11)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    DanielTop (04/09)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    Davidclods (04/09)
PROFILE
 
横輪芋畑 パート5
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。
朝晩は随分と涼しくなり、鈴虫の声も聞こえ出し、稲刈り忙しそうです・・・。

夏休みも今週で終わりとなり、また忙しい日々がやってきます。

今日は夏休み最後の、横輪芋畑の草抜きに行って来ました。
随分と大きくなって、収穫まで後少しです・・・。





横輪芋は伊勢芋の原種だと、以前にラジオの特集で聞いた事があります。
確かに、伊勢芋よりも味が濃厚で粘りが強い。(味や粘りは土壌環境で異なる)

昨年の収穫の時には、知り合いのカフェ店主に、横輪芋のタップリ入ったケークサレを
作ってもらい食べた・・・・。(美味しかった)
今年も楽しみだ・・・。
伊勢古道 竜ヶ峠の道づくり
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。
18日(日)は、9時から「伊勢古道 竜ヶ峠」の道づくりに行って来ました。
「竜ヶ峠を守る会」のメンバー6人で、15時まで高麗広側から竜ヶ峠の頂上まで、
ツルハシやチェーンソーを使って、何とか綺麗に道の整備が出来ました。
来年の3月4日(日)に、「伊勢古道 竜ヶ峠」を歩くウォーキングイベントを開催
する予定です。
平家伝説も残る、矢持町の案内も行う予定です。
伊勢市横輪町の収穫祭に向けて
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。楽しい
伊勢市は今日も良い天気です。晴れ

今月の19日(土)・20日(日)に、伊勢市横輪町で収穫祭が行われます。

同町の名産品である横輪芋の収穫祭が、道の駅「風輪」でイベントあり、出店ありと盛大に
行われます。拍手

横輪芋とは、大きさはジャガイモ位からサツマイモ位までで、味は自然薯芋よりも
粘りが強く濃厚です。
料理のバリエーションは、それほど多くなく、とろろ芋にしてご飯やうどんにかけたり、
短冊にしたり・・・

収穫量は少なく、まさに幻の山芋です。びっくり

他の町でも、個人で生産しているのを見かける事がありますが、横輪町の自然環境で
育ててこそ、あの味になると言う事ですから、どうしても出回らなくなってしまうようです。

今年は横輪町で畑を借りて、横輪芋を植え、先日収穫が出来たので、何か面白い提案が
出来ないかと試案をしていたところ・・・。
弊社でお付き合いをいただいている、伊勢市西豊浜にある、おしゃれなカフェ「珈琲Jenico」の
手作りケーキの横に気になる商品が並んでいまして・・・。
早速、店主の奥様に企画を提案交渉させて頂きました。冷や汗

出来た試作の賞品がこちら・・・フランスの食べ物「ケーク・サレ」








横輪芋をタップリと使った「ケーク・サレ」で、プレーンとバジル入りとチーズ入りの3種類を試作
していただきました。
食べた感想は「ケーキ」ではなくて、「洋風の具沢山のお惣菜」といった感想で、とても美味しかったです。拍手

ベーコン・バジル入りの「横輪芋ケーク・サレ」を試作してもらって、最終的に決定をさせていただいて、
19日・20日の収穫祭に店頭に並べたいなと考えています。

当日は、楽農村の賞品として並べるつもりです。
地元の方達にも、喜んで頂けると嬉しいです・・・。楽しい

参宮市と横輪芋掘りに行って来ました
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。楽しい
今日の伊勢市は晴天です。晴れ

昨日は6時30分から、参宮市の準備と出店者の受付のスタッフとして、参加して来ました。
明野高校吹奏楽部のオープニングでスタート、オヤジダンサーズ(ランベイゴー)などの
ステージイベントも盛り上がっていました。拍手







弟家族が久しぶりに、愛知県から遊びに来たので、参宮市は昼まで参加とさせていただき、
昼からは、家族で横輪町に行って来ました。車

今月の19日(土)・20日(日)と横輪町で行われる、収穫祭に向けての「横輪芋」の
芋掘りもする必要があったので、皆でスコップを持って横輪芋を沢山掘って来ました。
「横輪芋」に「なめ茸」と大収穫を楽しみました。楽しい







来週の土日は、横輪町の「収穫祭」の、お手伝いに行かなくてはいけません。
日曜日は一日中居ますので、皆さん遊びに来てくださいね。楽しい
伊勢古道・龍ヶ峠を守る会
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。楽しい
今日の伊勢市は、快晴です。
昼から岡崎に住む弟家族が遊びに来るので、子供達も大喜びです。
長男は、テニス部の一年の練習試合があるとの事で、張り切って部活に行きました。
女房は早起きして、お弁当を作っていました・・・。

きのうは、20時から伊勢市市議会議員の広さんの事務所で、「龍ヶ峠を守る会」の
会議が行われました。楽しい
「龍ヶ峠」とは、伊勢市矢持町から伊勢市高麗広(内宮のすぐ裏)に出る、昔の伊勢神宮
への参拝道路・宇治浦田へ向かう生活道路だった伊勢市の市道(赤道)です。
近年は使われる事は少なくなりましたが、平家伝説や石神さん、秋の紅葉など、一部神宮林を
抜けるので、とても気持ちの良い峠道となっています。(標高は300メートル強)

地域住民の高齢化と過疎化により、地域の疲弊だけではなく、伊勢市の歴史文化の一部までもが
存続の危機となってきています。冷や汗
そんな中、伊勢の里山環境(海も近く、豊かな山河があり、歴史文化・夢がある)を愛する
数人が集まり、住民の代表者も交えた約8名で2年ほど前に「龍ヶ峠を守る会」を発足する
事となりました。
12月18日に峠の道の整備を、来年の3月11日に峠越えのハイキングイベントを計画しています。
(日にちは前後する事があります)

平家伝説や参宮伊勢古道の歴史を案内しながらの、楽しい峠越えにしたいと思います。
伊勢市の広報にも載せていただく予定ですので、沢山の皆さんの参加を楽しみにしています。楽しい
久しぶりの横輪・・・畑の草抜き
みなさん、こんにちは。楽しい
きのうは昼から仕事の合間を見て、横輪町の畑へ行ってきました。
お世話になっている,岡さんのご自宅に寄ろうと前へ車を止めると、
岡さんの自宅前の古民家が工事中になっていました。びっくり
なんでも、若いご夫婦が購入したらしく、ご主人さんは外国の方だとか・・。
若いパワーが横輪に入ってくれたのは、とにかくメデタイ!!拍手
その古民家を工事していたのが、小俣町の橋爪建材さん、社長は友人で
商工会の先輩です。(頑張っているな〜)
岡さんお宅で少し立ち話をしてから、2人で畑へ・・・。
(岡さんに日本酒を頂きました・・・。有り難う!!)
横輪芋畑の雑草抜きをしていろと、何者かに一部が無残にも荒らされた
形跡が・・・。冷や汗

お猿さんのようです・・・。しょんぼり

あいつらは遊びで芋の蔓を引っこ抜いていくようです・・・。怒り






あまり時間が無いので、急いで日本ミツバチの巣箱を確認に行きました。

よく動いています、稼ぎも良さそうです・・・。楽しい









蜜源が少ないのかな??
と思わせる所もありましたが、来週にでも家族で行って、長男に手伝って
もらい、巣箱を引っ越しさせようと考えています。
その時には、美味しい日本ミツバチの蜂蜜を少し頂けるかな・・・?楽しい
日本ミツバチの負担を考えて、大切に扱わないといけませんので、
十分に気を付けて作業をしたいと思います。楽しい

「伊勢古道 龍ヶ峠」の、新緑を愛でるイベント
みなさん、こんにちは。楽しい
今度の4月24日(日曜日)は、伊勢市矢本町と伊勢神宮(内宮)の奥を繋ぐ
「伊勢古道 龍ヶ峠」の、新緑を愛でるイベントが「龍ヶ峠を守る会」により
行われるので、友人のブログから勝手に冷や汗紹介させていただきます。
私も当日は、お手伝いのスタッフとして参加します。


「<新緑の>神宮林を抜けて 伊勢の里山を訪ねる」、いよいよ今週末の日曜日となりました。

宮川流域ルネッサンス案内人の中瀬さんが以前から新緑時期にやりたいと言われてた竜ヶ峠越え。

今回は、内宮の奥にこんな神聖な山があり、抜けるとのどかな里山があって、ほっとしていただく。

そして、通り抜けしても出発地に簡単に帰ることができる。

そんな、竜ヶ峠を守る会の想いが詰まった今回のご案内。

里山から宇治橋前まで帰る足が確定しました。

な・なんと、29人乗りバスが10500円!

21人乗ったら、1人500円。

いつもこの値段にしてもらえるかどうか分からないけど、今後の伊勢古道「竜ヶ峠越え」企画を開催するにあたり、とても参考になりそうです。

締切は21日(木)でまだ空きはありますので、興味を持たれたらぜひお申込下さい。http://miyarune.cool.ne.jp/new/news/news201104.htm#jgr
横輪の畑
みなさん、こんばんは。楽しい
今日は仕事の合間を見て、横輪町の畑を見に行ってきました。
今日は風輪は休みでした・・・。悲しい
畑に行くと、総松さんが横輪桜の手入れをしていました。



来月の植える横輪芋の畑の獣害対策をしなければいけないので、足らない
トタンの枚数と、日本蜜蜂の様子を見てきました。
この春には、ぜひとも蜂の巣分けをしたいと思うので、作戦を総松さんと
練ってきました。楽しい


第2回・竜ヶ峠を守る会
みなさん、こんばんは。楽しい
昨日は「竜ヶ峠を守る会」の第2回目の会議が、21時から加藤鍼灸院で行われました。
代表の中瀬さん、伊勢市議会議員さん、行政OBのTさん、楽農村4名の合計7名で、理念・ビジョンについての統一を話し合いました。
歴史ある「伊勢古道竜ヶ峠」を、どのようにして守り伝えて行くのか、大いに議論をしました。拍手
3月15日に第3回目の会議をするので、それまでに自分の考えをまとめておきます。楽しい


うきさとむら ジャンボ七草粥祭り
みなさん、こんにちは。
20日(日)は、松阪市柚原町1643-7の「うきさとむら」で行われた、ジャンボ七草粥祭りに行ってきました。
「うきさとむら」さんとは、3年前に三重県伊勢庁舎の所長さんに紹介していただいてから、地域の活性化に取り組む良いお手本大先輩として、代表の西井さん夫妻に大変良くしていただいています。



当日は、8時に「うきさとむら」へ行きテーブルや会場のセッティングを手伝い、早起き市の呼び込みをしました・・・。
朝早くから、沢山のお客さんが来てくれました。







ジャンボ七草粥の振る舞いにも沢山の人がならんでいました。
松阪選出の国会議員さんや地元の議員さん、松阪市長さん来てくれていました。
恒例の綱引きも、海彦(常滑)・山彦(うきさと)に分かれて各20名で勝負しました、引き分けでした・・・。
お菓子まき・ビンゴ大会も大盛況で終了しました。
残念ながら、私はスタッフの打ち上げには参加できずに、会場を後にしました・・・。