伊勢市 伊勢屋精肉店 −慎ちゃん日記−

三重県といえば「松阪牛」ですが、ブランドだけにこだわらず、安全でおいしい国産黒毛和牛を販売しております。
お肉のお話しや趣味(猟・空手・小物釣り)や、伊勢市小俣町商工会青年部での出来事、
伊勢市の情報を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
伊勢神宮の別宮、倭姫宮の白石持ち行事。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。

伊勢市は、先ほどから風も出てきて、一段と寒くなってきました。。。

先日の日曜日は、神宮徴古館前にある、伊勢神宮の別宮で、倭姫宮の御白石待ち行事の
タイムキーパー係りを、神宮奉仕会青年部で受け持つ事になり、そのお手伝いに行って来ました。

朝の5時30分に浦田駐車場に着き、家に帰って来たのが15時でした。

不慣れな事でしたので、上手く行かないことが多く、焦ってしまいましたが、何とか予定時間
を守る事が出来ました。。。

バタバタとしていて、結局は倭姫宮の中には入れなかったので、一度家族でゆっくりと参拝に
行きたいと思います。

関係者の皆様、お疲れ様でした!!

・・・・しかし、夜明け前の時間帯が一番が寒かった・・・・・・。
小俣町奉献団、解団式。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。

台風30号で、甚大な被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。


第62回式年遷宮行事が無事に終わり、我が小俣町でも、奉献団の解団式が
4日に行われました。

心配していたお天気も何とか雨も上がり、地元の氏神様でテントを張りゴザをひいて、
食事とお酒を頂き、盛大に解団式を行いました。

解団式の前に、役員一同で氏神さんに無事に白石持ち行事が終った事を報告した後、
記念の鳥居を奉納をして、慰労会に移りました。

本当に色々ありましたが、最終的に無事に御白石を奉献できた事を、皆で喜び称え合いました。

次回の第63回式年遷宮、御木曳行事までは、後13年ありますが、またこのメンバーでやりたいですね・・・。

皆さん、本当にお疲れ様でした!!
上がり参宮に行って来ました。
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。
伊勢市は、小雨が降って来ました・・・・。
日が暮れるのも早くなり、過ごし易い季節になりました。

9月24日は、商工会の地域振興委員会に出席して来ました。
11月10日(日)に、離宮院公園で行われる「参宮市」の内容について詰めていきました。

25日(水)は、初穂曳き実行委員会へ出席する予定でしたが、疲れているのか、体調が優れず
欠席させていただきました・・・。

26日(木)は、体調も回復して、空手の道場練習に行って来ました。
白石持ち行事で、2か月程練習に行っていなかったので、少し調子が悪かったですね・・・
10月7日(月)からは、厚生中学校の体育館が、練習に使えるらしく、広い練習場を確保して頂いた
先輩に感謝です!!

27日(金)は、三重県商工会連合会青年部の理事会が行われ、津市の会館まで行って来ました。
私は、小俣町商工会青年部からの代表で、副会長をさせて頂いているのですが、
片道1時間ちょっと掛かってしまうので、仕事が終わってから急いで行っても、少し遅刻してしまいます・・・。
会議が終わってから、役員の方達と一緒に、お好み焼きを食べながら交流を図って来ました。

29日(日)は、小俣町奉献団の「上がり参宮」が行われました。
8時に役員約40名が集まり、地元の氏神さんの、離宮院官舎神社を正式参拝して、バスに乗り二見の
興玉神社を正式参拝してから、内宮さんを正式参拝して、外宮さんを正式参拝・・・・。




上の写真は内宮さんの正殿前で、下の写真は外宮さんの正殿前です。
遷御の儀が近いので、神様が引っ越しする時に通る道が、綺麗に作ってあります。



官舎神社に戻り、皆でお弁当を頂きました。
日曜日と言う事もあり、神宮さんは観光客で凄い人でした・・・・。

午後からは、友人の市議会議員さんの、事務所開きに顔を出して来ました。
伊勢市長選挙と伊勢市議会議員選挙で、騒がしくなりそうです・・・。
小俣町奉献団、倉庫の後片づけ。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
昨日の23日(月)は、朝8時30分から、御白石持ち行事の、倉庫等の後片付けがありました。

樽や綱を外に出して、風に当てて乾かして、荷締めの綱には其々に名札を付けて、片付けました。
(綱にも、御木曳用・ドンデン場用・御白石持ち用・等々沢山有るのです・・・。)

役員等は、行事が終わっても、仕事が沢山有る様です・・・。

29日(日)は、上がり参宮です。

それが終われば、いよいよ解団式です・・・。

役員の皆さん、お疲れ様でした。
無事に終わった・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。
日曜日の雨が上がってから、随分と涼しくなってきました。。。

24日(土)の、62回神宮式年遷宮の白石持ち奉献が、無事に終わりました!
「良かった〜〜」「ホッとした〜〜」部員からは、こんな声が多く聞こえて来ました。

23日(金)の、奉曳車の組み付け作業から、24日(土)の解体と片付けまで、やっぱり梃子方は
最初から最後まで仕事がありますね・・・。








前日の作業も和やかに進み、本番当日は少し雨に降られましたが、エンヤ曳きも成功して、事故も怪我人も
出す事無く、気持ち良く終われました。













御木曳の時には、お互い知らない者同士で、ゼロからのスタートでしたが、宮川町さんのご指導もあり、
何とか心を一つにして、あの大きな奉曳車で、エンヤ曳きを成功させ、今回の御白石持ちでも、
エンヤ曳きを見事に成功させました!!
みんなホントに凄いわ・・・・
梃子方総勢22名、部長・副部長さんを始め、メンバー全員本当にお疲れ様でした!!
御白石持ち行事、小俣町奉献団内宮領。
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。
今日の伊勢市は、小雨が降って、過ごしやすい日になりました。
田んぼの稲や、草花も喜んでいる様に見えます・・・。

さて、8月3日(土)の、御白石持ち行事内宮領、小俣町奉献団の奉曳と奉献も、事故無く無事に
御白石を収める事が出来ました。

前日の13時からの、奉曳車の積み込みと、組み立て・飾り付けも順調に行き、天候にも恵まれました。
(下の写真は、組み立てと飾り付けの様子です。)






当日は、5時に倉庫前に集まり、奉曳車解体用の4tユニック・キャリアカー・2tトラック・随行車4台
に乗り込み、出発地点の古市まで、向かいました。
7時の出発式には、道路が参加者で埋め尽くされ、盛大に出発式が行われました。
この日の、白石持ちには、約2.300人の、小俣町民が参加してくれました。

もっと写真を撮れれば良かったのですが、そんな余裕もありませんでした・・・。
(下の写真は、車両部長さんと、奉曳車の大工さんです。真ん中が私です。)



内宮は終わりましたが、次は24日の外宮に向けて、気持ちを切り替えて行かなくてはなりません・・・。
早速、5日(月)には、小俣町の奉曳車担当の大工さんに来てもらい、椀鳴りの調整の為の仕事をして頂きました。
11日(日)には、奉曳車の調整曳きを行い、本番に備えたいと思います。

神宮式年遷宮、御白石持ち行事スタート。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
局地的豪雨で、被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

さて、蒸し暑い日が続きますが、伊勢では、式年遷宮の白石持ち行事がスタートしました。
7月25日(木)には、9時から外宮の工作所で、準備作業を手伝い、26日(金)には、宇治浦田の駐車場で、
神宮の奉曳車への、樽の積み込み作業を手伝ってきました。

27日(土)から、川曳きが始まり、28日(日)は、朝4時に起きて一日中、奉曳のお手伝いをしてきました。










29日(月)は急遽、小俣町奉献団の本部会議が行われ、8月3日の確認をしました。

31日の今日は、梃子方の最終全体会議があります。
いよいよ、と言った感じで、緊張感が出て来ました・・・・。

当日を迎えて見ないと、解らない事も沢山有るので、後は現場で対応をして行く事になりますね・・・。
玉城町アグリの夏祭りと、最終の調整曳き。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
夏休みに入り、御白石持ち行事当日まで、あと11日となりました・・・。

20日(土)は、玉城町のアグリ夏祭りに、小俣町奉献団の奉曳車を展示する事になり、
13時から倉庫に集まり、積み込み〜組み立て〜解体・撤収と、おばた祭り並にハードな
一日でした。








梃子部・車両部さんが、頑張ってくれた御蔭で、アグリの社長さんも喜んでくれていました。
町民の方達も、記念写真を撮ったりしてくれていました。

作業を終えて帰ったら、一時を過ぎていました・・・・・。

21日(日)は、8時から倉庫前で、奉曳車の最終の調整曳きを行いました。
前日の奉曳車の展示で、疲れている中、沢山の部員さんが、参加してくれました。




調整も順調に行き、大工さんも納得している様子でした。

今週末から、本格的に白石持ち行事がスタートするので、他町の進行の仕方等を見に行って、
勉強をして来ないとね。

式年遷宮、町内初曳き。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
伊勢市も梅雨が明けて、暑い日が続きますが、熱中症には十分に気を付けて下さいね・・・。

7月7日(日)は、伊勢神宮式年遷宮の白石持ち行事の、小俣町奉献団町内初曳き・お披露目曳きが、
盛大に行われました。

私も、8時から19時まで、頑張って参加させて頂きました。

8時の、作業開始時には、既に外は、茹だる様な暑さになっており、奉曳車の組み立てが終わった頃には、
真っ赤に日焼けをしていました・・・・。

奉曳車が、宮川駅前に着いた頃には、声も涸れフラフラになっていました・・・・。

奉曳車を倉庫に片付けて、休む間もなく、打ち上げ会場に合流・・・・。

22時まで、お付き合いをさせて頂きましたが、翌日は仕事の為、途中で逃げてきました・・・。

町内曳きも、無事に事故も無く、終了する事が出来ました。
部会員さんを始め、本部役員の方々、本当にお疲れ様でした!!
式年遷宮行事、エンヤ曳きの練習。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
6月30日(日)と、7月2日(火)に、小俣町奉献団の梃子方で、外宮領奉献北御門前での、
エンヤ曳きの練習をしました。

軽トラックを使っての練習で、前回の御木曳き行事を思い出します!!

他団の方も数名見学に来ていただいていたので、若い衆が緊張しながら梃子綱を持って
走る練習をしていました。

本番が近づくにつれて、緊張感が増してきました・・・。

1日(月)は、19時から伊勢商工会議所で、特別神領民の奉曳に関する確認を、伊勢神宮奉仕会青年部で
行ないました。
途中で場所を移動して、20時に小俣町中央公民館で、小俣町奉献団の部長会議に参加して、7月7日の
町内曳きの、確認作業をしてきました。

3日(水)は、19時から、川端町公民館で、磯町と川端町と御薗町と小俣町の4団で、8月3日(土)の
時間の調整等をして、情報交換をさせて頂きました。
伝統の有る団は、流石に凄いですね・・・・。
小俣町奉献団も、頑張ります!!