伊勢市 伊勢屋精肉店 −慎ちゃん日記−

三重県といえば「松阪牛」ですが、ブランドだけにこだわらず、安全でおいしい国産黒毛和牛を販売しております。
お肉のお話しや趣味(猟・空手・小物釣り)や、伊勢市小俣町商工会青年部での出来事、
伊勢市の情報を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    Chesterdrups (05/31)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    Charlesnek (05/30)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    Leroyhunty (05/29)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    HassanMix (05/29)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    HassanMix (05/29)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    JeffreySor (05/29)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    Kevinceata (05/28)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    DennisScuse (05/28)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    MatthewDut (05/27)
  • ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
    Ernestkek (05/26)
PROFILE
 
おばたまちづくり協議会 役員会へ出席。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
連日、猛暑が続いていますが、
皆様、熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。

さて、昨日は、19時から「おばたまちづくり協議会」の、役員会が開かれました。
私も、理事の一人として出席させていただきました。

条例の制定に向けて、順調に進んでいるようですが、各学区での差が大きい事等、
問題や課題も多く、伊勢市の取り組み方を、注視して見て行く必要が有る様です・・・。

少子高齢化の問題も大きく、現段階でも50歳以下の参加は、数人程度(PTAも含む)ですから、
私(40歳)が60歳になる頃には、伊勢市内での自治区の内の幾つかは、存続そのものが難しい
と言う事もあり得るし、実際に国の研究では、国内の幾つもの自治体が、その様な事態に陥る事を
予想しています。

「まちづくり協議会」も、後10年は何とか大丈夫だとしても、20年後は厳しい事態に直面をでしょう・・・。
そう考えると、私達世代の責任は非常に重く、これからの取り組み方や姿勢が、将来の自治の有り方に
大きな影響を与える事になります。

もっと多くの、同世代の仲間が地域活動に参加をしてくれると頼もしいのですが、
時間を使い、体を使い、気を遣い・・・では、嫌がるのも理解できますが、
気負わずに、出来る事を一生懸命取り組んでいれば、良い事(勉強になる事・世代を超えた友人が出来る事)
も、沢山あるので、地域活動に積極的に参加をして欲しいですね!!

私自身も、会議等が多くて、嫌になる事も有りますが、何とかて付いて行ける様に頑張らないとね・・・。

小俣まちづくり協議会、芝桜の植樹。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
3日(日)は、9時から大仏山公園にて、小俣まちづくり協議会の活性化委員会で、芝桜の植樹作業が
行われました。

委員会のメンバーとボランティアの方々で、綺麗に「お」「ば」「た」の文字を書いて頂きました。













準備作業等、毎週末に作業に出て頂いた、会長・委員長・事務局長さん、お疲れ様でした。

春になって、綺麗に咲くのが楽しみですね。

町民の、憩いのウォーキングコースになると良いですね。
小俣まちづくり協議会・活性化委員会活動
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
伊勢神宮内宮・外宮では、遷御の儀も終わり、少し落ち着いて来た様に感じます・・・。
観光客の数は益々増えて、両宮共に大賑わいです!!

さて、今月の15日には、神嘗奉祝祭の「初穂曳き」が、外宮領で行われます。
それに伴い、神宮奉仕会青年部の一員である私にも、奉仕作業が沢山有る訳ですが、
どういう訳か、今月は「小俣まちづくり協議会」の奉仕作業が、全て重なってしまい、
どうにもなりません・・・・。
商工会理事内からの、代表としての参加となっていますので、「まちづくり協議会」の
方を、優先せざる終えません・・・・・。
もう一つ体が欲しい位ですね・・・。

「小俣まちづくり協議会」では、大仏山公園に芝桜を植えて「お・ば・た」と言う文字を
書こうと言う事になり、友人の重機を借りて、活性化委員会のメンバーで、大仕事をしてきました。


class="pict" />








ショベルカーで芝を削り取り、芝の根っこと土を手作業で分ける作業を、後三回程度行う予定です。
なかなかの作業量で、皆さん会話をする余裕も無いようでした・・・。
11月の前半には、芝桜を一面に植える予定ですので、大仏山でウォーキングをしている沢山の方や、
お子さんを連れて散歩に来ている方達に、喜んでもらえる様に、頑張って作業をしたいと思います。
小俣まちづくり協議会・活性化委員会
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
台風18号で、被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。

さて、すっかり秋らしくなり、過ごし易くなりましたね。

昨日夕方に、愛犬の「アヤ」が17歳の生涯を終えました・・・。
子供達は残念がり、末娘は泣いていましたが、命あるものは必ず終わりが来ると言う事の、
良い勉強になった事でしょう。
二見の太江寺さんに連れて行き、供養をしていただきました。

17日の19時から、小俣まちづくり協議会の、活性化委員会の会議が行われました。
大仏山公園の池の横の斜面に、「お・ば・た」の文字を、芝桜で描こうと言う計画を進めています。
その為の準備が、なかなか大変で、友人の重機を借りる手配をしなくてはいけませんが、
芝桜を植えれば、横輪桜や芝桜・アジサイと、何も無かった場所が、綺麗になります。
来年の春が楽しみです。

小俣まちづくり協議会の、芝桜の植栽に参加して来ました。
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。

10日(日)は、「小俣まちづくり協議会」の、活性化委員会が行う、大仏山芝桜の植栽に
参加してきました。

当日は、朝から晴天に恵まれて、約20名の参加者で、芝桜を植えて頂きました。



赤色・白色・ピンク色と、3種類の芝桜を斜面一面に植えて頂いたので、咲くのが待ち遠しい限りです!
小俣まちづくり協議会・活性化委員会活動。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんばんは。


17日(日)は、小俣まちづくり協議会・活性化委員会の、奉仕作業に参加して来ました。

3月10日(日)に、同委員会で企画している、「大仏山に芝桜を植えよう」の、記念イベントに向けての

準備作業をしてきました。


朝早くから、委員会のメンバーが沢山集まり、9時に委員長の挨拶で、作業がスタートしました。

寒い中、スコップや鍬を持って、斜面の草の根を掘り起して、表面を綺麗に均してから肥料を撒いて、

約2時間半で作業は終了となりました。









先日、活性化委員会で、試験的に芝桜を植えた所に、花が咲いていました。




3月10日(日)の、「大仏山に芝桜を植えよう」記念イベントの、一般参加者も、後少しの

空きがあるようですので、是非参加して下さい。

詳しくは、「小俣まちづくり協議会」まで、お問い合わせ下さい。

            ホームページ:http://www6.ocn.ne.jp/~obatamk/

小俣まちづくり協議会役員会に出席してきました。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
今日の伊勢市は、とても良いお天気です。

昨日は、小俣まちづくり協議会の、平成24年度第4回役員会に、出席してきました。

各委員会の活動状況の報告や、まちづくり講演会の案内、伊勢市社会福祉協議会の活動支援よう要網
の来年度からの変更内容の説明と確認が行われました。
福祉のまちづくり活動に関する、助成金の算出方法が大きく変わって、まちづくり協議会の、活動内容に
大きな影響を与えそうです・・・。

新年度に向けて、新しい取り組みも検討していきます。

伊勢市内の、学区別まちづくり協議会も、27年の本格的な実施に向けて、現在14地区が発足されています。
準備会として、2地区が動き出しているので、「やっとここまで来たか・・・。」と言った、感じです・。

伊勢市行政の方達も、一生懸命頑張っているので、なんとか良い流れで行きたいなと思っています。

多すぎて大変・・・
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。
伊勢市は、昨日の夜からの雨もようやく止みました。

昨日は19時から、小俣まちづくり協議会・活性化委員会が行われました。

二男を塾へ送ってから、ぎりぎりで間に合いました・・・。

18日の横輪桜の植樹の報告と、地元の明野高校との地域交流・特産品のコラボ等の
進展状況の報告が主な議題でした。
特産品のコラボについては、商工会の進展を待っての事となりそうです・・・。

私は大切な家業以外に、地域活性化に関わる活動に幾つか参加していますが、最近はその数の多さに
限界を感じています・・・。
何処へ行っても30代〜40代の次世代の担い手が少なすぎる・・・。(居ないと言っても言い過ぎでは無い)

ある友人からは、「年配の人達に良い様に利用されている」と言われた事もあります。
私としては、地域の為に出来る限りの、お手伝いはさせて頂くと言う考えなので、利用されている
つもりはないのですが・・・。

確かに色んな人が居ますし、地位や役職がその人の人格に比例しない人達も沢山いますが、中には
素直に一生懸命頑張っている人もいます。

利己主義の世の中ですが、利他主義的な考え方も少しは必要なように思います。
ここ数年で、上手に世代交代が出来て、地域内の横の繋がりが復活出来るように祈るばかりです・・・。


小俣まちづくり協議会、横輪桜の育樹式
JUGEMテーマ:地域/ローカル


みなさん、こんにちは。楽しい
11月27日(日)は、10時から小俣町の大仏山公園で、「小俣町まちづくり協議会」の
活性化委員会が進めている、「大仏山を桜の名所にしよう」という事業で、今年の2月に植樹
した、横輪桜10本の育樹式が行われました。

植樹をしていただいた、前回の参加者さんを含めて、皆で草刈りと苗木の手入れをしていただきました。





綺麗にしていただきました。拍手





一部の苗木は、イノシシの被害に遭いダメージを受けていましたが、手入れをしたので何とか元気に
なってほしいと思います。悲しい

大仏山頂上からは、小俣の街並みが一望できます。見る
宮川の花火も良く見えるそうですよ・・・。



モミジの紅葉も綺麗でした。



まちづくり協議会の会議に出席してきました
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。
楽しいきのうは19時から、小俣まちづくり協議会・活性化委員会の、会議に出席してきました。

私一応、副委員長と言う事になっておりまして・・・。冷や汗

次年度からの新事業を、メンバー6人で検討していきました。

前回の会議終了後に、委員会メンバーの一人と「こんな事を取り組めば面白いのにね・・・。」
などと、話していた内容の事をはじめ、委員の方達から8個もの新事業の提案がありました。びっくり
新事業として、まちうくり協議会が取り組む意義のある物かどうかを、これから議論して行く
事になります。

せっかく沢山の、町内の組織・団体が加盟をしているのですから、今までに無い有意義な
取り組みが出来る事を望みます。楽しい