伊勢市 伊勢屋精肉店 −慎ちゃん日記−

三重県といえば「松阪牛」ですが、ブランドだけにこだわらず、安全でおいしい国産黒毛和牛を販売しております。
お肉のお話しや趣味(猟・空手・小物釣り)や、伊勢市小俣町商工会青年部での出来事、
伊勢市の情報を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
ゲストティーチャーとして、母校に行って来ました!!
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさん、こんにちは。

久し振りの更新です・・・。

23日(月)は、朝から私の母校でもある小俣中学校に、ゲストティーチャーとして招かれ、
2年生の生徒さんに、食育の授業をさせて頂きました。

地元の県立明野高校で育てられた豚肉と、ドイツ産の冷凍豚肉とを、食べ比べて頂きました。









まずは、2つの豚肉を、どちらがどうか教えずに、美味しい方を上げていただきました。
その結果は、約半分の子供達が、冷凍の輸入豚肉の方が美味しいと、答えました・・・。

授業終了後、職員室に行って、同じように数人の先生達にも、食べ比べて頂きましたが、
非常に迷っていました・・・
答えるのに時間が掛かっていたので、私は先に失礼をしましたが、正解はあまり期待できそうも
ありませんでした・・・。
味が違うのは解るのですが、どちらがどうかは解らない、と言った感じでした。

以前に聞いた話で、特産品として作られた、マコモ入りの高級カレーと、100円ショップの
レトルトカレーを、大学生100人に、どちらが美味しいか食べ比べてもらったところ、
約半分の大学生が、100円ショップのレトルトカレーの方が、美味しいと答えたそうです・・・。

何が本物かが解らない・・・。

普段食べなれている味の方が、美味しいと感じてしまう・・・。

つまり・・・

普段から意識して、食べ比べた事が無いから、そのような結果が出てしまったのだと思います。

子供も、大人も、普段から食べている物の味に対しては、拘っている様で、ほとんど違いが
解っていない・・・。

と言う事が、今回の母校への授業でも、解ってしまいました・・・。

先生方、大人は、簡単に正解を出してくれると思っていたので、少し残念な結果が出てしまいました・・・。

が、実際にやってみたことで、問題は子供達だけではない、と言う事が解り、非常に良かったと思います。

今回の結果を、次回には活かして行きたいと思います。


コメント
from: 奥村   2015/07/26 8:03 PM
ウチは、みんなスーパーのお肉と、伊勢屋さんのお肉の違いは分かりますよ。

黙ってても、「今日は、伊勢屋さんのと違うなぁ?」って言われます^_^;
コメントする